審判員が退場宣告を発する意味とは…

裁判官は黒の法服を着ている。黒色は他の色に染まらない。裁判官は客観的科学的物証に基づいて公平無私に判決を下す。

 

他にも黒のユニフォームを着ている人がいる。プロ野球の審判員だ。黒が基本のユニフォームだ。黒は客観的かつ公平無私を意味する。

 

プロ野球における審判員は、リーグ事務局から、プロ野球の代表者として試合を主宰する。競技場における試合中、ルールを厳格に適用する権限を与えられている。同時に、規律と秩序を維持する責にも任ずると定められている。

 

この権限、規律、秩序の施行とはルールに基づいた判定に対し選手が異議を唱えたら直ちにペナルティを科せることをも意味している。即ち、球場から選手を退場させる権限を付与されているということだ。

 

例えば、打者がホームベースの横に線を引いて球審のストライク判定に対しボールだと異議を唱える。これは審判員の権限を侵すこととなる。

 

野球のルール、投球がストライクかボールかなど審判員の判断に基づく裁定は最終のもの。その裁定に異議を唱えることは許されない。即ち、審判員の権限を侵し、規律、秩序を乱すことに繋がる。

 

だから審判員は、その打者に対して退場宣告をすることができる。退場宣告は、審判員の権限、規律、秩序維持の象徴的な行為なのだ。