自主トレ観戦(神宮軟式球場)と一人審判員(西戸山公園野球場)
今夜は“野球を支える審判員についての”「だからどうなの話し」。
神宮外苑軟式球場に行って来た。スポーツ新聞でNPB審判員が自主トレと報道されていたので。今日で2度目。2時ごろまで観戦した。
軟式球場周辺の散歩から始まる。柔軟体操。あの審判員は体が柔らかい。体が堅い審判は誰だなど。
審判員同士のキャッチボールが始まる。肩ならし、体ならし。ストレートだけでなくスライダーを投げる審判員。イヤーなかなか鋭い変化だと感心。そして、本格的練習に入る。
ストライク・ボール、セーフ・アウトコール練習。一塁のフォースアウト練習。このころから急に寒くなってきた。それで、審判員の皆さんに開幕したら神宮球場で会いましょうとあいさつ。軟式球場を後にした。
神宮球場に野球を見に行くときは池袋から神宮球場まで歩く。今日は逆徒歩。
途中、新大久保駅と高田馬場駅の間にある西戸山公園野球場でアマチュア野球を見る。一人審判員でやっていた。
ストライク・ボールコールから始まり、フェアー・ファール、一塁のフォースアウトから盗塁のアウト・セーフ、狭殺プレーのジャッジなどなど。50歳代の方だったが良く動いていた。
今日はプロ審判員の練習、アマチュア審判員の活躍を見た。こういう方々がいることで野球を楽しめる。観戦できるのだ。
池袋へ向かって再び歩き続けた。池袋着午後5時。東上線に乗車して帰宅。
今日はトッピクスというより日記。
というわけで、今夜もだからどうなの話し。